アート&バイブル巡礼 2018 イタリア(2)


thumb_DSC_1155_1024.jpg

ナポリのヴェスヴィオ山と夜景より

 

thumb_DSC_7535_1024.jpg

サンタルチア港にあるLa Bersaglieraというレストラン

 

ナポリの教会でものすごいゲリラ豪雨にあったけれど、夕方には止み、サンタルチア港にあるレストランへみんなで行きました。

thumb_DSC_7548_1024.jpg

卵城を眺めながらのディナー。大きなパスタのボンゴレがとっても美味しかったです。

思わずサンタルチアの歌を口ずさみたくなりますね。

 

Sul mare luccica, l'astro d'argento

Placida e` l'onda prospero il vento

Venite all'agile barchetta mia

Santa Lucia! Santa Lucia!

 

輝く海の上 銀色の星

穏やかな波 いい感じの風

軽やかに進んで 私の小さな舟

サンタ・ルチア! サンタ・ルチア!

 

thumb_DSC_1191_1024.jpg

ホテルの窓から眺めた朝のナポリ

thumb_DSC_7629_1024.jpg

朝一番にサンタ・キアーラ教会へ

この聖堂の向こう側には

thumb_DSC_7661_1024.jpg

修道女たちの礼拝堂があります。古の壁画、派手な装飾のない静寂な空間。

そこでおミサをさせていただきました。少人数の私たちの声は、天使たちが一緒に歌っているのではないかと思うほどに壮大に広がり、祈りの歌たちが天空に響いてゆきます。祈りの美しい言葉と音の響きに涙がこみ上げてきました。

thumb_DSC_1344_1024.jpg

キリストの恵み アーメン

thumb_DSC_7695_1024.jpg

サンタ・キアーラ教会の修道院の回廊

thumb_DSC_7709_1024.jpg

マヨルカ焼の装飾がとっても有名。思った以上に美しく、また絵がとっても可愛くってマヨルカ焼にファンになりました。

thumb_DSC_1393_1024.jpg

サンタ・キアーラが動物たちに食物を与えている絵が、なんとも愛嬌があって可愛い!!

thumb_DSC_1409_1024.jpg

ぶどうやオリーブ、レモン?などの木が太陽の光りに生き生きとしていました。

thumb_DSC_7765_1024.jpg

壮大なプレゼンピオが飾られていました。フランチェスコ会の女子修道院ですのでさすがの規模です。

 

教会を出ると、その町はスカッパナポリと呼ばれ、いろんなお店がひしめき合って、人もたくさん。治安が悪いそうなので用心しながらの町歩き。でもとっても面白いところでした。

thumb_DSC_1518_1024.jpg

thumb_DSC_1519_1024.jpg

thumb_DSC_7788_1024.jpg

thumb_DSC_1537_1024.jpg

thumb_DSC_1545_1024.jpg

thumb_DSC_7797_1024.jpg

わーおいしそう。「ババ」というお菓子だそうです。ラム酒がたっぷり染み込んでいるそうです。

thumb_DSC_7801_1024.jpg

サン・セヴェーロ教会

わ~すごい人が並んでいます。ここにはヴェールのキリスト像が大変有名で、それのためにこんなに人が、、。とても小さな教会なので人数制限しているそうで混み合ってしまうそうです。でも私たちもここを目指していましたので列へ加わります。並んでいる間ガイドさんがナポリの楽しいお話を聞かせてくれましたのであっという間の順番でした。

外の賑やかさと一変し、そこは光と影の空間。プライベートな教会のため撮影は禁止。でも本当に「ヴェールのキリスト像」、息をのむほど美しかったです。もっとじっくり眺めたかったけれど、、。この時期は難しいようです。冬がオススメ!もう一度「ヴェールのキリスト像」に会いに行きたいです。いつかきっと。

thumb_DSC_7853_1024.jpg

ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会 

八角形の聖堂には七つの小さな礼拝堂と祭壇があるそうです。

カラヴァッジョの傑作「慈悲の7つの行い」(左の絵)の迫力のある絵に驚かされます。

観光客にあまり知られていない教会なのだそうで、静かにじっくり眺めることができました。

それぞれに美しい祭壇画がありますので見応えたっぷりです。

thumb_DSC_1663_1024.jpg

お昼にはナポリといえばこれ「ピッツァ マルゲリータ」いただきました。なんて美味しいのかしら。チーズとトマトのとろける味が最高です。

thumb_DSC_1676_1024.jpg

巡礼をご一緒したSさんは、出会うすべての人々に日本で用意していた鶴の折り紙をプレゼント。イタリア人みんな大喜び。Sさんのおかげでみんなハッピーになれて、感謝感謝。

thumb_DSC_7899_1024.jpg

どさくさに紛れて、なぜかツーショット。美味しいピザごちそうさまでした!!

 

thumb_DSC_7911_1024.jpg

レモンのスムージーのお店

巡礼の皆さんとの見学の後は自由時間となり、トシオさんとサンタルチアの港までぐるっとお散歩しました。

夏のナポリ、東京も暑かったけれど、ナポリもやっぱり暑いです。日差しが強いし、海風で湿り気もあるので、体力が奪われます。

そこにレモンのスムージーが体にじわーっと染み込み、本当に回復したような気持ちになります。甘すぎず酸っぱくって美味しかった~。

thumb_DSC_7925_1024.jpg

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアのモザイク

thumb_DSC_7924 (1)_1024.jpg

よく二人似ていると言われるので(よく見ると全然ちがう)、すっかり双子のような気持ちで、双子座のモザイクの上で撮影してみました。

thumb_DSC_1696_1024.jpg

前日にレストランから眺めた卵城にも登ってみました。

thumb_IMG_5962_1024.jpg

ナポリの街が夕日に照らされ美しい。下を見ると断崖絶壁。海が青く透き通ってきれいでしたよ。

thumb_IMG_5951_1024.jpg

ヴェスヴィオ山。

thumb_IMG_5988_1024.jpg

港とヴェスヴィオ山。

ヴェスヴィオ山が本当にみんな大好きなようです。桜島と似ているそうで、ナポリと姉妹都市のようです。

thumb_DSC_1717_1024.jpg

街の中にある、ちいさなサンタ・ルチア教会にも立ち寄りました。

thumb_DSC_1721_1024.jpg

クーポラの絵が不思議なテイストで可愛かった。

thumb_IMG_7167_1024.jpg

プレビシート広場

サン・フランチェスコ・ディ・パオロ聖堂があり、パンテオンのような丸い神殿で真っ白で荘厳な教会でした。

thumb_DSC_8016_1024.jpg

夜には可愛らしいレストランで、みなさんとご夕食。

店内がファンシーで可愛いお店で、お料理もとっても美味しいかったのですが、お飲み物が何度お願いしてもいくら待っても、、。大変賑わっていましたからてんてこ舞いだったようで。

thumb_IMG_5998_1024.jpg

でもその待ち時間のおかげで、普段聞けないお話などたくさん神父様やみなさんとお話ができて大満足。日本ではありえないけど、ナポリ時間をみんなで楽しみました。

 

~~~~~~~~

あ、、、少しと言っていたのにまたもっと盛りだくさんに。ナポリだけで、、、。

また次回に~。

 

 

 

 

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved