アート&バイブル巡礼 2018 イタリア(1)


thumb_DSC_1732_1024.jpg

ナポリの街並み

 

夏も終わり虫の音が心地よい季節となりました。

今年の夏は、素晴らしい時を過ごしました。

私たちの心の家族であります、教会の方々とイタリアへ巡礼の旅へ行きました。

今までのどんな旅よりも、心満たされる感動の旅となりました。

日々のささやかなどんなことも喜び溢れる時間。

全てが私たちの宝物となりました。

 

忘れないようにじっくりまとめたいなあと思うのですが、帰ってきてから日々に追われて、なかなか、、、。

今は九州に戻って、今週末の長崎の佐世保でのコンサートに向けて練習しています。

でも、少しだけブログにアップしてみようかなあ。

 

「レニャーノ巡礼」

thumb_DSC_5561 (1)_1024.jpg

ミラノから西北西に位置するレニャーノにあります「幼きイエスの聖テレジア教会」

thumb_DSC_8935_1024.jpg

おミサの中で、独唱。初めての体験です。

聖テレジアの教会で、オリジナルの「ああ愛しい聖母マリア」を歌わせていただきました。

すべてを神さまに委ねて、、、。

thumb_DSC_5624 (1)_1024.jpg

修道院の中も案内していただき、修道士さんたちが作られている生き生きとした農園も見せていただきました。いただいたトマトが本当に美味しかった。

thumb_DSC_9060_1024.jpg

60年以上日本の教会にいらっしゃったカルメロ神父さま。なんとお優しいお顔。私たちを心より迎えてくださりました。

 

「パヴィア巡礼」

thumb_DSC_5780_1024.jpg

ロンバルディア・ルネッサンスの傑作と言われる「パヴィアの修道院」

朝の光に包まれて、なんと美しい。

thumb_DSC_9323_1024.jpg

修道院の猫ちゃん

thumb_DSC_9452_1024.jpg

祭壇を囲んでのおミサで、心一つに。

thumb_DSC_9486_1024.jpg

美しい中庭。

thumb_IMG_7091_1024.jpg

たくさんの観光客の方々と見学。マリアさまの絵画の前で祈りを唱えます。国は違っても皆それぞれの言葉で心を合わせ、、。

 

「ジェノバ巡礼」

thumb_DSC_6033_1024.jpg

ジェノバの港。たくさんの船と美しい街並み。

thumb_DSC_5949_1024.jpg

サン・ロレンツォ大聖堂。

thumb_DSC_6072_1024.jpg

ジェノバ水族館で、一休み。ヨーロッパ1の水族館に心躍ります。

thumb_DSC_9857_1024.jpg

美しいイルカさん。人懐っこく寄ってきてくれます。

thumb_DSC_6065_1024.jpg

thumb_DSC_6068_1024.jpg

大好きなクラゲもたくさんいました。

thumb_IMG_5790_1024.jpg

船のデッキような水族館からは、ジェノバの街が一望できます。

ヨーロッパ1だけど、日本の水族館は本当にすごいんだなあと改めて感じることができました。旅のみなさん曰く、「江の島水族館ぐらいかなあ、、。」みなさんお疲れの中、トシオさんだけは心躍っていました。大好きな大航海時代に思いを馳せているようです。

thumb_DSC_0082_1024.jpg

バスにてジェノバの小さな町へ。

thumb_DSC_6121_1024.jpg

「聖バルトロメオ・デッラ・チェルトーサ教会」回廊

中庭がサッカーの練習場になっていました。さすがサッカーの盛んな国イタリアです。子供達が練習に来るそうです。

途中、ジェノバの崩落した橋のそばを通りびっくりしました。

thumb_DSC_6150_1024.jpg

荘厳で美しい聖堂にておミサ。ヴァル・ポルセヴェラという ジェノバの谷にあるまちで、この町のそばの橋がつい1週間前ほどに崩落して、大惨事になった場所でした。バスの途中でその橋を見てびっくりしました。今日もこのミサの後、犠牲になった人々の葬儀が行われるそうです。みんなで犠牲にあった人たちのために祈りを捧げました。

 

 

「フィレンツェ巡礼」

フィレンツェでは、2泊して充実した時間を過ごしました。

thumb_DSC_6523_1024.jpg

サンタ・マリア・ノベッラ教会

美しい夕暮れの青い空。

 

thumb_DSC_6441_1024.jpg

ピッティ宮殿のパラティーナ美術館にて

素晴らしい作品の数々にうっとり。ラファエロやティツィアーノ、フィリッポ・リッピなどの作品がまじかで見ることができるなんて。夢のようです。一目惚れする絵にも出会えて、ひとりうっとり眺めたり、、。

thumb_DSC_6349_1024.jpg

団長の稲川神父さまの解説で、目を丸くすることなく、じっくり見ることができました。

thumb_DSC_6274_1024.jpg

宮殿内部は本当に豪華で美しい。

thumb_DSC_6296_1024.jpg

太鼓をそのままインテリアに。

thumb_DSC_6528_1024.jpg

月夜が美しく、いつまでも散歩していたくなります。

thumb_DSC_6551_1024.jpg

フィレンツェ巡礼で楽しみにしていたサン・マルコ修道院にあります美術館へ

thumb_DSC_6615_1024.jpg

この階段の奥に有名なフラ・アンジェリコの「受胎告知」が

あまりの美しさに言葉もありません。

絵を囲んで巡礼の皆さんとアベマリアの祈りを唱えました。心が温かくなり涙こぼれました。

thumb_DSC_6656_1024.jpg

独房が続いています

thumb_DSC_6626_1024.jpg

それぞれの独房にキリストの生涯を描いたフレスコ画が。

thumb_DSC_6752_1024.jpg

サンタ・マリア・カルミネ教会

thumb_DSC_0530_1024.jpg

サント・スピリト教会で、「月の祈り」を独唱させていただきました。

thumb_DSC_6936_1024.jpg

念願のサンタ・マリア・ノベッラ薬局にもよっていただきました。薬局とは思えないほどの美しさ。

thumb_DSC_6962_1024.jpg

自由時間に、街散策。

thumb_DSC_7038_1024.jpg

映画「インフェルノ」の舞台となったヴェッキオ宮殿にトシオさんと探検。

thumb_DSC_7047_1024.jpg

ダンテのデスマスク。なんだか厳しい顔。

thumb_DSC_7054_1024.jpg

窓からはドォーモが。

thumb_DSC_7085_1024.jpg

かっこいいダヴィデとトシオさん

thumb_DSC_7105_1024.jpg

ヴェッキオ橋

thumb_DSC_7114_1024.jpg

ヴェッキオ橋にて

thumb_DSC_7135_1024.jpg

ヴェッキオ橋を背に

thumb_DSC_7142_1024.jpg

宮殿の中に不思議な滑り台

thumb_DSC_7149_1024.jpg

オンニ・サンティ教会では、夕方のおミサが行われていました。

thumb_DSC_7154_1024.jpg

おミサ中でしたので、入り口にありました聖テレジアの絵の前で静かにお祈りしました。

thumb_IMG_7136_1024.jpg

巡礼の皆さんとのお食事はいつも楽しいひと時。みなさん心温かい方ばかりで、いろんなことを教えてくださるのであっという間に時間が過ぎてしまいます。この日はとびきり美味しいお料理とワインに旅の疲れも一気に吹っ飛びました。

 

thumb_DSC_7180_1024.jpg

列車イタロに乗ってナポリへ

 

「ナポリ巡礼」

thumb_DSC_7230_1024.jpg

国立カポディモンテ美術館

thumb_DSC_7288_1024.jpg

ここにも大好きな絵がたくさんありました。

thumb_DSC_7451_1024.jpg

ナポリのドォーモ

thumb_DSC_7416_1024.jpg

サン・ジェローナ博物館にはものすごいお宝が、、。

thumb_DSC_0991_1024.jpg

大きな聖堂にミサの歌が響き渡りました。

thumb_DSC_7506_1024.jpg

あー美しい。

thumb_DSC_7511_1024.jpg

この日、ものすごい嵐がやってきて、締めていた門や扉が開いてしまうほどの風と豪雨。聖堂の真ん中まで雨が入ってくるほどでした。雨宿り。しばらくして雨が上がり、無事にホテルへ。これもまた楽しい思い出。

 

~~~~~~~~~~~

少しと言っていたのに、ついつい長くなちゃう。

また後半、載せられたらいいなあ。

 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved