かきのき村「チェレステ楽団コンサート」


大好きな島根県吉賀町にあります有機農業の里「柿木村」で、ついにチェレステ楽団のコンサートが実現しました。ちょうど田植えの終わった時期で、田んぼには合鴨がすいすい泳いでいました。

IMG_3871.JPG

柿木村の廃校になった中学校に、「花山椒」という麻辣湯のお店があります。
ここで6月4日チェレステ楽団のコンサートが開かれました。

IMG 3839

去年の秋に柿の木村にお野菜を買いに立ち寄っているとき、チェレ号に興味を持っていたおじさまに声をかけていただいて以来、たくさんのご縁が出来、今日に至りました。おじさまに感謝です。ここはその最初に紹介していただいたお店です。
IMG_3841.JPG学校は、最近までエコビレッジというNPOの団体が管理していて、教室を展示室だったり、宿泊施設にしていたそうです。残念ながら今年、町の持ち物となってしまったそうで、宿泊などは出来ないそうですが、きちんと手入れされていましたので、校舎はとっても美しく、レトロな木造が素敵です。窓も木枠で、なんと貴重な!!

IMG_3843.JPG
とっても誠実で優しい「花山椒」の下津さん。今日はたくさんのお客さんが見えられるので仕込みに大忙しです。私たちを呼んでいただきありがとうございます。

IMG_3845.JPG
酵素玄米のチャーハン。玄米の甘みと野菜がふわっとたまごで包まれ優しい味です。
このチャーハンが大好き。しかも普通の白いチャーハンより栄養満点なので満足感がすごいです。

IMG_3846.JPG
麻辣湯も柿の木の無農薬野菜がたっぷり。ちょっと食べかけでぐしゃっとしてしまいました。
本当はもっと澄んでいてきれいです。パンのような甘い香りのするたまごがまたおいしいんです。
中に太い春雨が入っていて、あーまた食べたいなあ~。

お腹もいっぱいになったところで、さあ準備。

写真.JPG

秋に柿木村に来たときにお会いしたこの町の様々な町のイベントを企画運営しています蔵さんという方のおかげで、今回コンサートが実現しました。たくさんの方々にお声がけをして下さり、いろんな方々が動いて下さいました。本当にありがとうございます。

IMG_3849.JPG
灯りを担当して下さったの千光房・泉さんの作品と木々によって、静かな教室が森の中に迷い込んだような会場になりました。

IMG_3851.JPG
設営を終え、後はお客さんを待つのみ。ご苦労様です。

さあお客さんも集まってきました。
私たちのコンサートの前に、柿の木村在住のギター奏者の菊池さんが演奏して下さいました。
フォルクローレの素敵な音色でお客様もうっとり。
素敵な場を作ってくださいました。ありがとうございます。
IMG_3867.JPG
さあチェレステ楽団のコンサートのはじまりです。ドキドキ、わくわく。
あーなんて素敵な空間なのでしょう。楽しくて楽しくて、森の中を駆け巡るような気持で演奏しました。じっくりと聴いて下さり、またたくさんの拍手や笑顔をいただいて幸せな時間となりました。

かきのきむらコンサート:チェレステ楽団
演奏も無事終え、「花山椒」や、蔵さんを紹介して下さったはらだ屋旅館のお料理を囲んで、皆さんといつまでもいつまでも語り合いました。おもしろい方々がいっぱいで楽しかった~。はじめての私たちにこんなにもあたたかく迎えて下さる姿に感動しました。心を込めて日々の暮らしをしている皆さんの姿が浮かぶようです。いろんなアイディアもいっぱい。なんて進んだ村なのでしょう。この日の事は、きっと忘れられないでしょう。私たちの大切な宝物となりました。
やっぱり、ここは大好きだ〜。
本当に本当にありがとうございました。
また寄らせて下さい~。

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved