小さな日本画展


hiroa04.jpg

8月の4日から26日まで銀座で開催されています「小さな日本画展」に行きました。

DSC_5255.JPG

義理の妹、太宰宏恵さんの日本画の個展です。

DSC_5258.JPG

 

モダンでスッキリしたショールームに宏恵さんの絵が優しく添えられ、大きなソファーに腰掛けながら大変癒される時間を過ごさせていただきました。

 

DSC_5259.JPG

宝石のような輝きを持つ日本画にうっとり。

お花も鳥も虫さんも、なんて繊細で美しいのでしょう。

ちょっと盛り上がって立体のように見えたり、宏恵さん独自の表現方法に、皆さんあっちから見たり、こっちから見たり。光の加減でもいろんな表情を見せるので不思議ですね。

 

DSC_5321.JPG

個展の最終日には、宏恵さんのワークショップもあり、日本画の体験が出来ます。

一足先に、私もワークショップを体験させていただきました。

 

DSC_5320.JPG

宏恵さんの丁寧で優しい説明に、安心して楽しくはじめられました。デッサンはちょっと難しすぎるので、あらかじめ先生に書いていただいたものを、自由に組み合わせて、構図を決め、転写して、下地を塗り、色をつけて、、、。わ~なんて日本画って大変な作業なのでしょう。筆で線を書くだけでも手が震えて思うように描けません。でも集中して一生懸命描くのはなんて楽しいのかしら。

DSC_5339.JPG

絵の具作りも大変です。今日は宏恵先生が説明してくれながら作ってくれました。これは長年の経験が必要なようです。色塗りはとっても難しいけれど、色が美しくて、お花がだんだん咲いてゆくような、ワクワク感の中で描くことができました。塗った時と、乾いた時が違うので、薄く薄く少しずつ。

DSC_5351.JPG

なんとか時間内に出来上がりました。もう随分絵を描いたり、筆を使ったりしていなかった私ですが、宏恵先生のおかげで、なんとか描くことができました。はみ出したり、線がゆがんだりですが、色がとっても綺麗なので満足です。思い出に残る作品となりました。とっても楽しかったです。

DSC_5204.JPG

一つ一つの作品を丁寧に説明してくださる宏恵さん。土曜日、日曜日は見えられているそうです。居心地がよくて、見に来られたお客さんは、1時間も2時間もゆっくりされるそうです。私たちもついつい長居してしました。宏恵さんの思いがじんわりつたわり、愛おしさを感じる絵画たち。是非是非会いに行ってくださいね。

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved