子供の心で


20170704 - 13.jpg

フォーチュンベーグルスさんの店舗を作った川邊さんに、自作のお家を見せていただきに行きました。

廃材だけを使っていろいろこしらえる、大工さんです。
子供が自由に遊んだり学んだり出来るようにと作られた小さなお家を見せていただきました。とっても可愛いいお部屋は、ちゃんと撒きストーブあり、窓も頑丈そうで、冬でも暖かく過ごせそうです。子供達の自由な発想が壁や柱に刻まれていて、こんな空間が子供の時にあったら何て素敵なんだろうと夢膨らみました。
20170704 - 15.jpg
屋根の上は風が気持ちいいなあ。とっても頑丈で平坦に作られた屋根は、飛んだり跳ねたりも出来ます。虫も少ないので空の雲や星を眺めたり、ゆっくりできます。
20170704 - 16.jpg
シロツメグサの下には、赤い宝石が。
20170704 - 18.jpg
イチゴがいっぱい。前に畑をしていた人の植えていたイチゴが勝手に毎年なるそうです。これぞ自然栽培。こんなに大きくて、とっても甘くて美味しいんです。感動。
20170704 - 19.jpg
自作の五右衛門風呂まで入れていただきました。温泉じゃないのに、なぜかとろんと優しいお湯になっているのが不思議。気持ちよかった~。
20170704 - 21.jpg
お風呂上がり、娘、息子ちゃんたちが帰ってきました。そしてまた出かけて行きました。どこへ行ったんだろう。
20170704 - 22.jpg
すると、木の枝に寄りかかっていました。ここはサバンナかしら。何かを探しています。
20170704 - 23.jpg
桑の実の熟したのを採っていました。桑の実を見たのは初めてです。もちろん食べるのも。そしてこんなに甘くてジューシーで美味しいことも。この後、この何倍もの桑の実を採ってきてくれました。大変な作業です。とっても美味しくて忘れられません。ありがとう。
20170704 - 24.jpg
夜はバーベキューをしてくれました。とれたてのお野菜や、ジンギスカンをじゅーじゅう。美味しい!!
20170704 - 27.jpg
昼は暑くても夜はまだ肌寒い北海道。焚き火をして暖まりながら川邊さんの家族とまたお友達家族も来てくれて、夜が更けるまでいろんなお話をしました。北海道事情や今思うこと、貴重なお話をたくさんしていただきました。嬉しかった。
20170704 - 28.jpg
川邊さんと。
この日はお泊りまでさせていただきました。川邊さんは熊本出身の方。いろんな旅をされて、行き着いたのがこの広い北海道の大地。みんなが必要としなくなった廃材を、一生懸命考えたり、ひらめいたりしながら、もう一回命を吹き込み、人に夢を与えています。その発想は本当に自由で、実用的で、自然に寄り添っていて、夢がどんどん膨らみます。心を通してお話をする川邊さんのお人柄に優しさがいっぱい溢れていて、なんて素敵な方なんだろうとまた、なんて賢い方なんだろうと、感動しました。なんだか川邊さんのドキュメンタリー映画を観ているような1日で、お会いできたことが夢のようです。ありがとうございました。大自然の中たくましく、また優しい心に育っている子供達にも感動です。お餅をついて、紙芝居をしたり、おうち作り講座をしたり、この場所は子供の心を思い出させてくれる楽園。こころにぽっかり穴が空いたら、ここに帰ってきて、いっぱい夢を詰め込みに戻ってきたいです。本当にありがとうございました。
 
 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved