根室の風景


20170612 - 84.jpg
風蓮湖と春国岱
根室にやって来ました。朝起きると真冬のような(九州では)寒さで、体操をしていると手が霜焼けになるほど。急いで車で帰ってあったかい珈琲をいれて暖を取りました。
根室の道の駅から風蓮湖が眺めることができ、夫婦のタンチョウが仲良く歩いていました。タンチョウは生涯同じ相手と暮らしているそうです。そういえば、見かけたタンチョウはいつも2羽だったなあ。眺めているとあったかい気持ちになります。
秋と早春には5000羽以上の白鳥が中継地として飛来してくるのだそう。風蓮とはアイヌ語の「赤く染まった水」という言葉から名付けられたそうです。そう言われてみれば少し赤いですね。
20170612 - 86.jpg
春国岱のネイチャーセンターに立ち寄ると、望遠鏡で野鳥を観察できます。でもこの日も風が強く寒いのであまり見られませんでした。でも素敵な布で作った仕掛け絵本が置いてありました。ボランティアの方が作られたのだそうですが、とっても凝っていて可愛くて、夢中で眺めてしまいました。
20170612 - 85.jpg文字も刺繍されていて本当に上手に作られていました。
子供も大人も楽しめます。素敵すぎる!
20170612 - 88.jpg
春国岱の遊歩道。
風蓮湖と外海を仕切る陸地は、砂が堆積したもので、砂丘上にできた世界で2例しかないアカエゾマツの純林があるのだそうです。
あの左向こうの方ですね。
あまりの寒さと、風に吹き飛ばされそうで、、、。
20170612 - 90.jpgアカエゾマツの純林まではたどり着けず、断念して戻ってきました。風が吹き抜け遊歩道から落ちてしまいそうです。
でも、とっても美しい眺めでした。
20170612 - 91.jpg鳥さんが上手に空を舞っています。
いいなあ。私も飛べたなら、、、。
20170612 - 93.jpg花咲灯台と車石という所に行きました。
20170612 - 94.jpg
「海が青くて綺麗ですね。」トシオさんも張り切って歩きます。
20170612 - 97.jpg
わ〜まるでアイルランドのジャイアンツ・ゴーズウェイのようです。(行ったことはありませんが)
日本じゃないみたい〜。
20170612 - 100.jpg
波が高く飲み込まれそうでした。
20170612 - 99.jpg不思議な形をした岩たち。結晶が生えたよう。右奥が車石。車輪のようにもタンポポの花びらのようにも見えます。
20170612 - 101.jpg
海も青く澄み渡っていて、思っていたよりずっと素敵なところでした。
20170612 - 102.jpg
車に戻ると、緑の車が、、。チェレ号そっくり。思わず手を振ってしまいました。トシオさんがいても立ってもいられず、話しかけると、車の中を見せてくれました。チェレ号と違いちゃんとしたキャンピング使用で、調理台もガス台も水道も付いていて素敵でした。もう15年も乗っているそうです。
20170612 - 105.jpg
記念にお写真。大きいなあ。私たちが小人になったような気持ちがします。根室に住んでいるそうで、色々教えていただきました。ありがとうございました。
寒いのでこのまま根室を去ろうと思っていたのですが、お知り合い出来て根室が好きになりもう少しいることに。せっかくだから根室の先端納沙布岬へ行くことにしました。
20170612 - 110.jpg
納沙布岬 
20170612 - 109.jpg
うー海風が冷たいよ。ダウンジャケットの上にレインコートまで着込んでも寒いです。
海の向こうにうっすらと北方領土が見えるような。ガスがかかっていて見えにくいです。
澄み切っている日には、北方領土や知床の山々まで見えるそうです。
20170612 - 107.jpg四島の架け橋
20170612 - 108.jpg希望の鐘
 

北方領土のことは戦前祖母の家族が住んでいて、戦争の時に北海道に戦火を逃れて帰ってきたこともあり、昔から気になっているのですが、どんなことになっているのかはよくわかりません。何が本当なのか、、。いろんなことが言われているので、、。もともとはアイヌの人たちが暮らしていたのですから、いろんなことが絡んでそうで、なんとも難しいです。国って何でしょうね。人々は皆平和でありたいし、人種に関係なく心さえ通じれば友達になれるのにどうして争ったり奪い合ったりするのでしょう。もっとシンプルに同じ人間として、相手を思いやりながら、美しい大地を共に守り育ててゆくにはどうしたらいいかを考えていくことに心を使いたいです。色々と考えさせられるの納沙布岬でした。

20170612 - 111.jpg
それにしても根室の大地は見たことがない世界で大好きでした。
どこまでも広く目の筋肉ががふわっとほぐれる感じです。
20170612 - 112.jpg
牛さんが集まっています。何だろう。おやつの時間かなあ。
20170612 - 113.jpg
あーひろい。
20170612 - 115.jpg
こんな湿地もいっぱい。空より青い水。20170612 - 117.jpg
開拓使根室牧畜場の跡地の明治公園。
戦前に建築された3基のサイロがありました。いずれも国の登録有形文化財に指定されているそうです。
20170612 - 116.jpgこんなに大きい。
冬に青草などの不足に備えて、サイレージ(飼料を乳酸発酵させたもの)を作り貯蔵するためのものだそうです。
牛さんはよく食べるからね。寝ているか食べているか、、、。私も最近良く食べます。北海道の食べ物が美味しすぎて、二人分作るのはいつも多くなってしまうのですが、お家だと残すところが、保存がきかないからと言いながらぺろっと食べてしまします。おかげで、去年激やせしていたのがすっかり元に戻って、さらに、、、。ああ気をつけないと、車が狭くなってしまう。
20170612 - 118.jpg

この日、出発した風蓮湖に帰ってきました。夕日が美しい。根室に来てよかった〜。素敵な景色や出会い、歴史にと、思い出深いものとなりました。それにしても寒い!!この日の夜は2℃ほど。アルミの毛布を巻いて寝ました。

 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved