南富良野へ


DSC_1343.jpg

4年ぶりに南富良野に帰ってきました。トシオさんの育ったところです。

去年の台風10号による甚大な被害の爪痕が残されていました。

想像していたよりもひどい状態で、川の流れが変わって、あちこちになぎ倒された木々が散乱しています。

今は多少片付けられてこの状態ですが、その時にはいろんなものが流され、自然のものだけでなく生活のものまでが汚水となって流れてくるので、本当に大変だったようです。

DSC_1328.jpg

トシオさんが子供のころよく遊んだ川も、橋がやっとこさっとこかかっています。

DSC_1329.jpg

木々がすっかり流され、川幅も広くなり、なんだか怖いくらいです。

DSC_1336.jpg

このすぐそばの大好きなベーグル屋さんのフォーチュンベーグルズ。

あーよかった。流されてなくて。無事のようです。

IMG_4980.jpg

4年前お世話になった、落合にありますどんころ野外学校さんのところに。

みなさんご無事でいらしたそうで、安心しました。でも敷地内にある川がやはり氾濫し、今では川の流れが変わってしまったそうです。あいにくの雨でしたが、今改装中の自炊棟へ案内していただきました。大自然の中にある小屋たちはみんなどんころさんたちの手作り。本当に逞しいなあ。ここもどんな風になるのかとっても楽しみです。

そしてトシオさんが、故郷で応援のコンサートをしたいと、どんころさんに相談に乗っていただいたら、6月の終わりの方にコンサートをここで開いていただけることになりました。(まだ場所は決まりではありませんが)

どんころさんでは、4年前、突然訪れた私たちに、コンサートの企画をしていただいたり、録音としばらく生活させていただける場所を貸してくださいました。みなさんとっても温かい方々。私は落合の出身ではないですが、小学校のPTAPに参加させていただいたり、お祭りに参加したり、川下りをしたり、みんなでウォキングしたり、故郷のようにここにいさせていただきました。本当にありがとうございました。コンサート楽しみに、いい季節ですので北海道を少し旅して、また、帰ってきます。

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved