「夏の思い出2016」(7) 山代大田楽


今年の石川県の夏は暑かったな~。昼間は車の中にいられないので、立体駐車場のある大型スーパーなどを利用して、なんとか熱中症にならないようにまた車の楽器や機材、食料が悪くならないように避難生活。夕方になるとわりかし涼しくなるので、夜に寝れないという事はないので良かったのですが。

20160730-44_e94e0.jpg

石川県の山代温泉というところに温泉に来たときには、暑い夜を過ごしましたよ~。

大田楽祭というお祭りをちょうどやっている日で、温泉の番頭のおばちゃんに、絶対見た方がいいよ~。と進められて、その日は夜まで待ってみて見る事に。

20160730-48_19644.jpg

ここの神社のお祭りのようです。

20160730-45_0e68c.jpg

とってもかわいらしい神社でしたので、どんなお祭りなのだろうと夢膨らませていました。

 

それがものすごく楽しくて、想像を超えたエキサイトお祭りでした。

新しい伝統。

世代を超え、伝統を超え、人種の壁を越えた素晴らしいお祭りでした。

20160730-42_fdd2a.jpg

雅な入場から

20160730-41_09bc4.jpg

様々な衣装をまとった踊り子さんたちの入場。

20160730-39_f0fb1.jpg

獅子舞に湧き

20160730-36_b1343.jpg

アクロバティックな踊り

20160730-34_3beb7.jpg

音楽隊がとにかくかっこ良かったよ~。

サンバとお囃子の融合。

20160730-28_a401d.jpg

アフリカの太鼓のリズムが心を揺さぶります。

 

image_b5d30.jpeg

餅まき?のようなものもあって、巻いているところから遠かったので、半分あきらめ、手のひらを広げていたらぽとんとちょうど落ちて来て、わ~なんだかいい事ありそう。うれしい~。

 

mochi_31725.JPG
もちもちおいしいお菓子でした。

 

20160730-29_14723.jpg

最後はみんなも混じって大賑わい。

ノンストップの2時間。最後まで飽きる事なく夢中で見たお祭りははじめて。

心も体もホットな夏の素敵な思い出となりました。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved