福岡の小旅にて


強い台風も去り、また旅を再開し今週は福岡で楽しい時間を過ごしました~。
ピアノBARでの演奏。教会でのチャリティーコンサート。大好きな人たちや、素敵な出会いの楽しいひととき。おいしいお料理たち。みんなと笑顔で再会出来ることが、何よりの幸せです。楽しくてお写真を撮ることも忘れてしまったりですが、、、。
20150827-1
 
 
西福岡にあります「風の樹」さんにて
前日に福岡の中州のグリーンというピアノBARで少し演奏させていただいて(お写真がなくて残念。オーナーのピアノの演奏とお話が最高でした)、すっかり遅くなってしまった私たちを、風の樹のパパ、ママさんが待っていて下さり、おいしいお料理と、ワイン、楽しい旅のお話で迎えて下さいました。本当にいつもありがとうございます。お二人の優しさに、いつも自分の実家のように心も体も休ませていただいている「風の樹」さん。
次の日、朝食いただいてゆっくりしていましたら、ひとりまたひとりと大好きなお友達が「風の樹」さんに訪れます。それは台風で予定が1日ずれてしまったおかげで、思いもかけなかったお友達との再会でした。うれしかった~。
その日は体のつぼや気を感じながらのストレッチのお教室に皆さん集まっていました。少し参加させていただいたお礼に、チェレステ楽団の新しいCD「ミュゲ」の中の新しい音楽をプレゼントしました。光が差し、風が通り過ぎてゆくお部屋の中で、みんなでゆっくりした時間を過ごすことが出来、とっても癒されました。ありがとうございました。
 
20150827-2
 
マクロビパエリア!!思い出すだけでおなかが鳴りそうです。
ベジガーデンの仲さんのお宅にも久しぶりにお邪魔しました。ここのところ、健康のことやいろんなことで悩み立ち止まっていたところでしたので、お話が出来て、心がすーっとしました。私と同世代のお友達にもお会い出来、たくましく子育てしている姿に憧れました。子供たちもとっても素直で可愛くて、子供たちが遊んでいるのを見て、私も仲間に入れて!!って言いたくなりました。食育や教育がどうあるべきか真剣に考え、子供に本物を教えてゆく姿は、きっとこれからの世の中を変えていくのだと強く感じました。夜散歩も楽しかった~。
 
20150827-2b
そしてなんと次の日、去年にクリスマスコンサートをさせていただいた「福岡南キリスト教会」で、チェリティーコンサートをさせていただきました。1週間ほど前に仲さんに遊びにいってもいいですか~。と伝えると、仲さんと娘さんお二人が素敵な会を計画して下さいました。なんて頼もしいのでしょう。コンサートの他にも、美味しいベジおにぎりやスイーツ、無農薬の野菜、小物などのバザーを開いて、素敵な素敵な1日でした。
子供たちと遊んだり、一緒に歌ったり、演奏でいろんなことを思い出して涙したり、もう大興奮の私でした。神さまがお見守り下さっていたからでしょうか。演奏していると心がすーっとその場にいる方々とひとつになって、うれしくなったり切なくなったり、楽しくなったり、おかしくなったり、みんなで心を共有しているような気持になりました。不思議です。
急な会にも関わらず、足を運んでいただき、本当にありがとうございます。またこの場所で演奏する機会を与えて下さった福岡南キリスト教会の皆さま、そして仲さんやスタッフの皆さま、大変ありがとうございました。
 
 
20150828-3
教会に入口で、みんなを見送って下さったすみれわんちゃん。ありがとう。
またお会いしましょう。
 
 
20150829-4
フォンターニュの森のブルーベリー。
疲れた体にしみ込み、美味しかった~。
20150829-5
遠い所、駆けつけて下さった大好きな二人の妖精さんに、幸せの魔法をかけていただき、コンサートの夜は、とっても疲れていましたが私たち二人癒されながら眠りに落ちました。
 
素敵な1日に感謝の気持を込めて。ありがとうございました。
 
 
20150829-7
次の日は、福岡の城南区にありますカフェ「NANAMINOKI」に訪れました。
ベジガーデンのお友達と、いっても生け花や着付けのお教室の先生をされている素敵な方に誘われて、カフェ「NANAMINOKI」での生け花のお教室にお邪魔させていただきました。
 
20150829-8
皆さん大変熱心に魂を込めて活けられていました。
20150829-9
お教室の様子を見学しながら、なな力ブレンドというとってもフルーティーなお茶をいただきました。この紅く美しいお茶が体の隅々まで染み渡ってゆきます。回復とはこのことです。一口ごとに体が癒されてゆきますよ~。
20150829-10
トシオさんは、フレンチプレスコーヒー。とっても味わい深い、また豆の良い油がまろやかで、これまた癒される味です。コーヒー好きのトシオさんもこの表情。
 20150829-11
とっても細やかで、生徒さんの個性を大事に教えている先生の姿にうっとり。あんな風に私もいつか音楽を教えられる日が来るといいなあ。
 
 20150829-12
作品が出来上がりました。NANAMINOKIを包む緑たちと調和して、森の中の美術館に訪れたよう。季節の花々を、太陽と大地、風の通り、主役とそれを支える草花のバランス。宇宙でした。
 
 20150829-13
お教室が終わったら、皆さんとお食事をしました。お教室の途中から厨房で手打ち生パスタやを作って下さっていたイタリア料理のシェフの手料理たちを満喫しました。パスタのお写真が、、、なくて残念。有機、無農薬にこだわった農家さんの食材で作られるお料理は本当に美味しくてぺろりとなくなりました。お教室の方々もお店の方もとっても楽しく心のあたたかな方々で、ずっと一緒におしゃべりしたり食べていたかった~。そして少し演奏もさせていただきました。カフェの空間がとっても素敵なので、夢のようなひとときでした。聴いて下さりありがとうございました。また演奏したいです~。
 美味しいお茶をいただける楽しみがまた増えました。そのことを思うとなんて幸せなんでしよう。
 
 
 20150830-14
次の日は日曜日でしたので、早良区城西にあります西新福岡カトリック教会のミサに行きました。若い方々が中心となって活動されている活気ある教会に感じました。素敵です。はじめての私たちまで声をかけて下さり、うれしかったです。神田カトリック教会にいらした方々や、東京にいらした方々もいらして、今度また訪れてゆっくりお話が出来たらなあと夢見ています。
 
 20150830-15
そして、ずっと訪れたかった糸島の市役所の前にあります「旅人カレー」に立ち寄りました。
2年ほど前、糸島の二見が浦の前の海の家でカレーを作っていたジャンベをたたく旅人君がなんと、ご自分のお店を出したのです。たくさんのお客さんで賑わっていました。すごーい。
20150830-18
なんだか懐かしい名前のカレーをいただきました。
 20150830-18b
大好きなカレーなだけに、真剣な表情ですね。2年ほど前、私たちと出会ったあと、スリランカへ行き、おいしいカレーを作ると評判のママさんに出会い、修行をしたそうです。野菜たっぷり、見た目もバッチリ。そしてお味は、、、。フルーティー!!なんて美味しいのでしょう。私の大好きな味でした。もうすっかり”いもなっつカレー”のファンになりました。毎日でも食べたいです。すごーい!
 20150830-18c
デザートまでいただいて旅の疲れは一気に吹き飛びました。さすが旅人の気持をわかってらっしゃる。糸島、市役所前の「旅人カレー」、是非是非みなさん足を運んでみて下さい。
 
そして福岡旅最後にいつも私の多い髪をを切って下さる「東宝美容室」さんへ。
伸び放題になっていた私の髪は夏の間、頭のてっぺんでずっとぐるぐるお団子を作っていましたが、のれんやら、車の出入りやら、あらゆる場所に引っかかり、むち打ちのようになって私の体を痛めつけてくれました。これですきりおさらばです。
 20150830-19
今は亡き、私たちの音楽を愛して下さった東宝美容室のお母様のお庭にて美容室の方と。いつも大変な髪をありがとうございます。きれいにまとまるのが不思議です。そして、ここに来るといつも芸術のお話や、好きな世界のお話をたくさん語り合えるので、心が豊かになります。いつも美しいお二人に美を伝授していただいています。ありがとうございます。
 
心も体もすっきりして、また明日から頑張ります~。
 
福岡の皆さま大変ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved