ハチミツの日


今日は8月3日「はちみつの日」だそうです。
なんと言う奇遇でしょうか。
おとといから昨日にかけて、私の実家の屋根裏に出来ていた蜂の巣を取り除く作業をしたばかり。

春のはじめ、実家に帰ったときに、2階でのお部屋に窓も明けていないのにどこからともなくぶんぶんと蜂が。
逃しても逃してもやってくるのでなんだかおかしいなあと屋根裏をのぞくと

大きな蜂の巣がありました。
幸いミツバチの巣で、薬で駆除をするのはかわいそうだし、ハチミツがとれるかもしれない。といろいろ話し合った末、春が終わって蜜がたまった頃、取り出そう。という事に。
しかしその後私たちも旅に出たりで、すっかりその時が過ぎ、気づくと天井や壁にはちみつが!
これは大変と、父とトシオさんで、取り除くことになりました。

暑い中レインコートや網をかぶって蜂と格闘したトシオさん。
ぶんぶの羽音が最高潮になると「さー」っと音の周波数が変わって不気味な感じになるそうです。こわい!!でもさされる事なく無事取り除けたようです。おつかれさま。

崩れて落ちていたりで、形がぼろぼろでしたが試行錯誤しながらみんなでハチミツを取り出しました。

とろ〜んとした色の濃いハチミツ。とっても甘くて美味しいです。

蜜蝋でロウソクも作りました。
甘い香りのロウソク。お腹がすいてきちゃう。

そんなわけでハチミツの日に自家製ハチミツを食べられるという幸運に恵まれました。
蜂さんに感謝。

そして今日から3日間、大分市で七夕祭りがあります。
先日お世話になりました商店街の「カントリーマーケット」さんの近くのお布団屋さん「まきまん」さんのバルコニーで、演奏させて貰えることになりました。今日の6時頃からと、あさって日曜日の4時頃から演奏する予定です。にぎわいの中ですから、どんなことになるか分かりませんが、夏に疲れた方はこちらに寄ってゆっくりされてはいかがですか〜。

また明日は久住の大好きカフェ「ボイボイ」で夜7時から夕涼み会があって、そちらでも演奏します。
夏のイベント、わくわく。
いい夏の思い出を〜。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved