「むにゅ展 みんなでぽかぽかむにゅあそび」東京おもちゃ美術館


こんにちは

今日も温かい一日になりましたね。
楽しみにしていた"ゆにここ"の「むにゅ展」が昨日から開催されました!!
早速今日「東京おもちゃ美術館」に遊びに行きましたよ〜。
お昼頃出かけ、閉館までみっちり遊んで楽しかった!!

四ツ谷に用事があったので、四ツ谷の駅から歩いてみました。新宿通りを新宿方面に向かって(アトレという建物を背にして右に)ずっと歩いてゆきます。すると四ツ谷3丁目の駅があります。そこからはおもちゃ美術館の地図に従って行きました。四ツ谷からだと13分〜15分くらいかかるかな?

建物は小学校そのままという感じで、なつかし〜くて、入ってもいいのかな〜と思うぐらい、小学校です。校舎は、その懐かしさを残しつつ、たくさんのおもちゃがきれいに並べられ、また、自由に遊べるという、みたことのない美術館でした。お部屋には、おもちゃコンサルタントの方々がいらしゃって、遊び方を教えてくれます。とっても親切です。

チェレステ楽団は、四目並べのおもちゃにはまり、5回も対戦しました。久しぶりにたくさん考えました。脳の体操になりますね。
教室それぞれに、国の違うおもちゃが展示されていたり、懐かしい物や、新しい物。そしておもちゃ作り体験のお部屋があったりして本当に飽きないんです。
日曜日には、カフェも出ていて、ゆにここさんに、お茶とおいしいキッシュとタルトをごちそうになりました。可愛いクッキーや、マカロンなどもあって、カフェのある日はオススメですね。

★★★でもなんと言っても「むにゅ展」です。

懐かしい教室の中にゆにここの鈴木さとみさんが創作した"むにゅ"が4000匹、みょ〜に場所に同化して、いい感じ!!また思いっきり子供達と遊んじゃいました。レアむにゅも増えていて、見つけた子はうれしそうに自慢しています。おもしろ〜い。むにゅの中では、どこの子もどこの親も関係なくみ〜んな一緒に遊んでいます。素敵素敵!!みんな好き好きむにゅ、みんな笑顔、あ〜むにゅ大好き

e0022913_23543769.jpg

鈴木淳也さんの写真とイラストもなんだかなつかし〜いl感じで癒されますよ〜。
今日は淳也さんとお茶をして、たくさん面白いお話を教えてもらいました。ゆにここのお二人は本当に癒されます。温かくてそれでいて面白くて。いつも本当にありがとうございます。

来週の土曜日はここでチェレステ楽団演奏です。あ〜わくわく。
教室で演奏なんてなんだかいいなあ。

e0022913_2357103.jpg

木のおもちゃのコーナーもいいですよ。
一番のお気に入りは、虫にょろにょろ。
最高です!!

是非訪れて下さいね!!


●第1回 おもちゃコンサルタント発表会 
「むにゅ展~みんなでぽかぽか"むにゅ"あそび~」

3月13日(土)~21日(日)
※木曜日は休館です
10:00~16:00
担当コンサルタント:鈴木さとみ
協力:鈴木淳也・・・鈴木さとみの夫。

●「チェレステ楽団のコンサート~むにゅと聴くちいさな音楽会~」
むにゅ展示室より
3月20日(土)
11:30~12:00、14:00~14:30
無料(入館料別途)

コドモノウタやチェレステ楽団オリジナルの曲を演奏します。
ちょっと上達した?ハープ弾き語りとタブラのやさしい音色に癒されてくださ〜い。

詳しくは東京おもちゃ美術館ホームページ

ゆにここブログ


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved