オオスカシバ


20200712.jpg

 

オリジナルイラストです。

子供の頃、普通に虫好き男子だった僕ですが、一番好きだったのがこのオオスカシバです。

 

今でこそネットで空飛ぶエビフライなどと言われ人気の昆虫の一つですが、友達ともこの虫の話をした記憶は無いです。多くの男子にとってはきっと大変地味な虫の部類でしょう。

花の蜜を吸って高速で飛び回るオオスカシバは、ぱっと見はハチとハチどりの間のものみたいに見えます。でもその実態は、透明な羽の蛾の一種です。

 

初めて見た時は、その姿と動きに驚いてすぐに図鑑で調べた記憶があります。

超高速な羽の動き、そして脱皮後必要なくなって落ちて無くなる鱗粉。不思議なその生態にとても感動しました。

 

ご興味ありましたら、一度ネットで検索をしてみて下さい。

可愛い姿と唯一無二のその生態に、きっと興味が出てきますよ!

 

 

toshio

描き終わってイラストを見ると、細いし速そうじゃないのでウスバカゲロウっぽいな、、

ヨーコさんにも、もっとムッチリのイメージがあるよと言われてしまいました。

そうだ、確かにこの虫の可愛さはもふもふ系でした。うーん。

、、、また、描きます。

 

それではまた! トシオ

 

 

 

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved