長崎のお友達


DSC_9754.jpg

遠藤周作記念館より。

佐世保でのコンサートを終えて、長崎の外海までやってきました。映画「沈黙」の舞台になり、観光客もたくさん増えたようです。

 

以前、ここの町の修道院の福祉施設でコンサートをさせていただいたことがあり、大変懐かしい思い出の場所です。

IMG_6168_369fb.jpg

空が暮れてゆきます。雲の模様がとっても美しく、ぼんやり眺めていましたら、

IMG_6164_623e0.jpg

ニャンちゃんもまた、空を眺め物思いにふけっているご様子。美しいね~。

IMG_7203_33450.jpg

長与教会にて。

日曜日、長崎の長与教会でおミサに与りました。ここでも以前教会の婦人部の方々に大変お世話になり、コンサートをさせていいただきました。

IMG_7207_9a699.jpg

聖水盤

はじめて教会でお泊まりさせていただいて、長崎の原爆の被害に遭われた方々の病院でのコンサートもさせていただきました。キリスト教の信者さんが多いところでしたので、クリスマスの曲が大変喜ばれ、うれしかったです。その節は大変ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、お祈りしました。

IMG_7210.jpg

長与の教会の信徒さんでらっしゃるに山口京子さんと。長崎の教会や巡礼地を案内やガイドするお仕事をされていて、以前ちょうど大村の教会で山口さんが他のお客様を案内している時に、私たちがふらっと来てお祈りをしていましたら、声かけてくださり、それからのご縁です。出会ったばかりなのに、その日行われたコンサートにも来てくださり、うちの教会でもとご縁を広げてくださいました。感謝です。山口さんは、お一人で日本二十六聖人の巡礼の道を歩かれた方で、その他にもたくさんの巡礼の旅をされている大先輩です。山口さんの豊富なお話を聞くのが楽しみで、お会いできてうれしかった~。この日は息子さんのご家族が見えられ、かわいいお孫ちゃんと一緒に山口さんの美味しい手料理をご馳走になりました。お礼に演奏までさせていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。家庭の事情で学校に通えない小さな山口さんを、教会が9年間も無料で学校に通わせてくださったのだそうです。そしてキリスト教の大好きな山口さんに恋をした旦那様は、山口さんのために教会でこっそり講座を受けて信者さんになり、結婚されたのだそうです。そのお恵みに感謝して、山口さんは日々お祈りを捧げていらっしゃいます。素敵なお話を聞かせてくださり本当にありがとうございました。

そして山口さんの妹さんは、金沢まりこさんという画家の方だそうで、絵を見せていただき何だか見たことがあるなあ~と思っていたら、好きで愛読していましたやなせたかしさんの「詩とメルヘン」の挿絵によく載っていたのだそうでびっくりしました。もう一人の妹さんは漫画家の「さん。わ~素晴らしい。またいろんなお話を伺いに遊びに行きたいです。

ありがとうございました。

 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved