呉に心よせて。チェレステ楽団コンサート


20180318 - 1.jpg
広島の呉にやって来ました。昨年の12月に広島の神慈秀明会のコンサートのご縁で、呉の集会所でも是非にと、3月18日のお祭りの日にチェレステ楽団の演奏をさせていただきました。前日に打ち合わせとリハーサル。晴れ渡る空、心温まるお出迎えに感謝しながら、、。
20180318 - 2.jpg
建設されて1年目の大変美しい会場で、準備の日はちょうどステンドグラスの窓に太陽の光が入って、壁が虹色に。
ステンドグラスがとっても美しかったのですが、あんまり夢中で眺めていたらお写真を撮るのを忘れてしまいました。また見に行きたいな〜。
 
20180318 - 13.jpg
呉は、天然の良港といれているそうで、明治時代以降は、帝国海軍、海上自衛隊の拠点となっているそうです。
港に見たことのない船がたくさん浮かんでいました。男の子はやっぱり軍艦など興味があるようで、嬉しそうに眺めていると思ったら、
手前の小さな青い船が、たむらしげるの絵本に出てくる船みたいときゃっきゃしていました。
 
 
その日はクレイトン・ベイホテルという素敵なホテルを用意していただきました。
20171019 - 1.jpg
呉の港が一望できる素敵なお部屋。大きな窓から光が差し込みます。そして、夕暮れの時。
20171019 - 2.jpg

美しい夕日が、海に浮かぶ船たちを赤く染めて美しく輝きました。

20180318 - 5.jpg
ホテルの中にある、「呉濤」で夕食をいただきました。
和食で、素材に大変こだわり、素材の味を生かしたお料理は、大変美味しく、大満足でした。
20180318 - 7.jpg

デザートも、可愛らしい!!右上のカステラは、大好きなフランスのカヌレのような食感と味がしました。

 
20180318 - 6.jpg
二人とも大満足。本当に素敵なディナーのひと時に、誕生日もバレンタインもホワイトデーもみんなお祝いできたようでした。
ありがとうございました。。
 

呉の街は、「この世界の片隅に」と言うアニメ映画の舞台となった場所。ずっと見たいなあと思っていましたが、ここが舞台だと教えていただき、早速夜に、映画をレンタルして、見させていただきました。とっても素敵な映画で、涙がいっぱい溢れました。

20180318 - 15.jpg
ホテルの部屋の窓から見える呉の夜景を眺めながら、映画を見ると、タイムスリップしたようでした。広島の原爆とはまた違う、戦争の恐ろしさや、悲しみ、またその中での人々の暮らし、そして今ここで美しい港の夜景を眺めている私たち、、、。この時すべてが映画の中のような気持ちがしました。昨日まで知らなかった呉の街が、とても近く感じられ、この日に映画を見ることができてよかったです。ありがとうございました。
20180318 - 8.jpg
朝の朝食バイキングでは、ワッフルを自分で焼くことができるコーナーがあって、楽しかったですよ。
ご当地の料理もいただいて朝からゆっくり過ごせました。
本当に贅沢な時間を過ごさせていただいて、本当にありがとうございました。

20180318 - 16.jpg

さあテレステ楽団のコンサートがはじまりました。本当に温かな方々に見守られてのコンサートに、胸がいっぱいになります。素敵な紹介で迎えていただき、心をほぐしていただきありがとうございました。今回は、新しいアルバム「ルピカの星」の初披露でしたので、大変緊張しました。初めての曲の演奏はいつもガチガチで泣きそうになりながら演奏することが多いのですが、皆さんの温かさに包まれ、震えながらもゆっくり落ち着いて演奏できました。会場の響きに助けられ、歌も気持ち良く歌うことができました。自然農法や、祈りの世界や、芸術や音楽への思いなど、私たちの大切にしているところと神慈秀明会の方々の思いが同じなのか、本当に演奏していて、皆さんと心が一つになるような、一人ではないと背中を抱きしめてくれるような、そんな思いを抱かせてくださる、そんなコンサートでした。
20180318 - 9.jpg
そしてそして、コンサートが終わり、ほっと一息。お昼に、自然農法で作られたお米やお野菜を、スタッフの方が心を込めてお料理してくださいました。春を感じるお料理は、美しくすべてのお料理がキラキラしていましたよ。美味しくて、あっという間に食べてしまいましたが、そのあとも体に染み込んで、しばらく、美味しい料理に浸ることができました。
 
20180318 - 10.jpg
デザートも優しいお味。桃の花の蕾を添えて。
 
20180318 - 11.jpg

お世話頂いた皆さんと最後にお写真を撮っていただきました。

皆さん笑顔の素敵な方々。光に包まれ、自然の土に触れ、かつてそうであった本当に美しい自然や世の中を目指して歩まれている方々に、たくさんの愛をいただきました。
私たちも、この気持ちを忘れず音楽を奏でて行きたいです。
素晴らしいおもてなしに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ありがとうございました。
 
 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved