マリアさまの光とともに


2017031115.jpg

私たちチェレステ楽団の大切な恩人、福岡のオーガニック野菜の宅配ファインの藤野良明さんが先日8月5日に天に召されました。いつも誰かのためを思い、応援してくださる、優しくてまっすぐな心の藤野さん。子供のような純粋な目で語られる、お野菜や人生の大切なお話は、放浪の旅をする私たちの心と体の支えとなりました。そして私たちの音楽を愛してくださり、いつも気にかけてくださりました。

5年前からご病気を抱えなからも、素敵な世の中になるために、一生懸命だった藤野さん。あんまり笑顔が素敵なので、ご病気がこんなにも早く進んでしまうなんて思ってもみなかったので、ホスピスに入られた時には本当にびっくりしました。
私たちが先月の北海道の旅を終え、フェリーに乗っている時に、ホスピスに入られた藤野さんからお電話がかかりました。「ここのホスピスは本当に素敵なところで、ホスピスのホールで私たちのコンサートをしたら、本当にいいと思うんだよ〜。僕はもう終わりが見えちゃったんだよね〜。だから会いたいんだよ。音楽が聴きたいんだよ〜。僕の一生のお願いだから福岡に来てここで演奏してほしい。」って涙ながらにお電話をいただきました。胸が苦しくて、トシオさんと船で泣きながら海を眺めました。悲しくて、会いたくて。こんなにも私たちのことを思ってくださる人が私たちの一生にうちにいるでしょうか。藤野さんに奇跡が起きてほしいと、秋田の涙を流す聖母マリア様のところへ行って、お祈りをしました。すると時々目をさますたびにお電話をいただいて、コンサートの打ち合わせをしてくださりました。ホスピスで最後の時を過ごされている方々のことを思って、プログラムや話のアドバイスをしてくださる姿に、「相変わらず素敵ですね。」ってお話すると、けらけらと笑って、声もハツラツとしてらしたので、きっとまだ大丈夫。マリア様が守ってくださると祈りも込めて、早く向かいたい気持ちを抑え、茨城のコンサートを一生懸命演奏し無事終わらせ、急いで茨城から福岡に向かいました。でも祈りは届かず、道中5日の朝に藤野さんが天に召されたと、お知らせが来ました。
 
 
7日の2時からホスピスでのコンサートの予定でしたが、その時間はご葬儀の時間となってしまいました。ホスピスでのコンサートは中止となり、礼服の用意もなかったのですが、奥様のご好意でご葬儀で演奏させていただけることになりました。コンサートで用意していた真っ白の衣装で出席させていただき、天へ行かれる藤野さんへ心を込めての演奏させていただきました。
前回のコンサートの時に、「これからはワンネスの時代。チェレステ楽団のワンネスの曲を是非作ってほしい!」と藤野さんに宿題をいただいていた曲を演奏しました。ホスピスで藤野さんに聞いていただけるのを楽しみにしていたのですが、、。聞いてくれたかなあ。出来立てで、まだ歌詞も指もしっかり覚えていなかったのですが、不思議とす〜っと歌詞も出てきて、指も動きました。でももう悲しくてお腹がぶるぶるするから、藤野さん支えて〜と祈りながら一生懸命歌いました。涙涙になってしまいましたが、心の底から胸がえぐられる思いで歌うという貴重な体験をさせていただきました。
私は、心の感情を抑えることが難しく、こんなシチュエーションでは、一言でも言葉を言った瞬間に泣いてしまうし、コンサートでもよく感情が溢れすぎて泣いて歌にならないことがあります。ウィークポイントです。だからトシオさんにやろう!と言われた時、もう絶対無理と思ったのですが、でも乗り越えなきゃ、これもきっと藤野さんが私に与えてくれた試練だと思い直し、演奏させていただくことにしました。涙になってしまったけど、最後まで諦めずに歌いきることができた私にとって、本当に大きな自信となりました。またこんな大役をさせていただいて、本当に本当に光栄でした。藤野さんの最後の私たちチェレステ楽団への応援、、。。藤野さんの大きな愛に包まれて本当に幸せでした。これからも天から私たちにいろいろ教えてください。支えてくださいね。空からのあなたの愛の恵みをこれからも奏でていきたいです。本当に本当にありがとうございました。
20170808 - 1.jpg
4日の夜中、なんだか眠れず、車のテントから空を眺めていたら、手の先がなんだかつぶつぶの小さな光の点になって、意識がざーっと上に登って行きました。藤野さんに会いに行かなきゃって、心が叫んでいたのを覚えています。上に行きたくて行きたくてもっと昇ろうとするのだけど、光の粒がマリア様のような暖かな光と一つになって、儚く私は地上に戻されました。その朝、藤野さんが天に召されたと、お知らせが来ました。藤野さんはあたたかなマリア様の光とともに天に召されたのだと思いました。
愛でいっぱいの藤野さん。
感謝の気持ちを込めて。

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved