函館の休日


20170717 - 23.jpg
函館山より。
集中豪雨に見舞われ、北海道各地で被害が起こっていた16日、函館もものすごい豪雨でしたが、素敵なご夫婦のおかげで安心して過ごすことができました。お昼過ぎると雨も上がって、晴れ渡る空が戻ってきました。気持ちが良さそうでしたので、函館山に車で登ってみました。
20170717 - 24.jpg

わ~見晴らしがいいです。風も吹いて気持ちがいいです。ここのところ暑くて体が疲れ気味でしたが、すーっと解放された気持ちです。今日は花火が上がるので、天気になってよかった~。きっと素敵な夜になりそうです。ここから花火を眺められたら最高なのですが、交通規制で車が止められないので、下山しました。花火まで時間があったので、街をぶらぶらお散歩。

20170717 - 26.jpg
愛らしいお店の奥にハープが置いてあるのを見つけて、ふら~っと引き寄せられました。
20170717 - 27.jpg

わー大きなアイリッシュハープ。日本製で青山ハープのようです。「誰かハープを弾かれるんですか。」興味津々です。このハープは知人に置かせてくれと頼まれているのだそうです。少し触らせていただきました。さすが響きが私のハープとはまるで違い、重厚で甘い響きです。

20170717 - 28.jpg
お店のお孫ちゃんがやってきて、恥ずかしながら「きらきらぼし」を演奏してくださいました。とっても上手でした。本当にいい音です。こんな小さな時からハープとお知り合いになれて羨ましいまあ。きっとハープ奏者になるんじゃないかなあ。素敵な演奏をありがとう。
20170717 - 29.jpg
ギャラリーには、アンティークや教会をモチーフにした素敵な雑貨、不思議な天体の雑貨など興味のあるものがたくさん。お店のご主人もとても素敵な方で、またいろいろお話がしてみたいなあと思いました。素敵な時間を大変ありがとうございました。
20170717 - 30.jpg

カトリック元町教会も明かりが灯され素敵な雰囲気。

20170717 - 31.jpg
函館の明かりは、レトロなオレンジ色。どの建物も低く、電車が街を走り抜けたりして、まるで昭和の時代にタイムスリップしたような気持ちになります。
20170717 - 32.jpg

車の駐車場に戻ってきました。ネットで下調べをして、観光客用駐車場からの眺めがよいそうなので、そこに駐車していたのですが、なんと、私たちの車の屋根上のテントから花火がばっちり見えました。特等席です。人目も気にせず、贅沢にディナーをしながらゆっくり眺めました。

2017-10-36-16.jpg
2017-10-35-30.jpg

クライマックス。北海道の夏の思い出の最後に、大きな花火が上がりました。今日は本当に素敵なことばかりで奇跡のようです。神に感謝!!

 

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved