思い出のレストラン


20170715 - 2.jpg
滝川にありますホテルのレストランより。
滝川に住んでいるトシオさんの叔父叔母夫婦を訪ねました。
小さな頃、トシオさんも親戚家族に連れてきてもらったというホテルのレストランでお食事をさせていただきました。急な立ち寄りにもかかわらず、迎えてくれた叔父さま叔母さま。音楽教室を夫婦でずっとやっていて、この日もレッスンに通う中学生と小学生が来ていました。本格的にピアニストを目指す生徒が多く、受験の生徒を抱えたり、コンクールに東京まで出向いたり、音楽の道を進む人が多くたいへん忙しそうでした。トシオさんのいとこの息子二人も、音楽家ですが、基礎からしっかり学んで、怖いものなしの雰囲気は、音楽を始めるのが遅く、今になって四苦八苦している私には羨ましい限りです。
20170715 - 1.jpg

「一つのことをしっかり極めることが大切。そうすればそのうちにその世界だけでなくいろんな世界がわかるようになってくる」と語る叔父さまの言葉が身にしみました。

トシオさんのお父様のお話もいろいろ聞かせていただきました。トシオさんが小学校の頃、病気で若くして亡くなってしまったお父様は、トシオさんそっくりなのだそうです。兄弟の叔母さまが、トシオさんを見てると兄弟でいた頃と錯覚するようだと言っていました。ちょっと風変わりで、心優しいお父様の性格もそのままだそうです。みんなに愛されていたお父様に私も会ってみたかったなあ。
音楽や芸術、旅行のお話など、好きなことが私たちとなんだか似ている叔父叔母夫婦と、話が尽きることなく楽しくお話できて楽しかったです。またゆっくり寄らせてください。ありがとうございました。

About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved