Linus & co VEGGY にて「チェレステ楽団ミニライブ&絵本」


20151223 1
12月23日、福岡県福津市津屋崎にあります、オーガニックカフェ「Linus & co VEGGY (ライナスアンドコー・ベジー)」で、チェレステ楽団のコンサートをさせていただきました。大好きなベジガーデンつながりのお知り合いアメリの豊田さんが急遽、コンサートの企画をして下さり実現することができました。準備日数の少ない中、大変ありがとうございました。

のんびり準備しいているうちに、人が集まって来て「あと10分だよ~。」トシオさんの声にびっくり。急いでお着替えして、調律して、深呼吸したらすぐにはじまりました。間に合って良かった~。

チェレステ楽団ミニライブ&絵本
この近くに、主宰して下さった豊田さんのお子さまが通ったシュタイナー教育の学校があるそうで、そのお友達が見えられるので、親子で楽しめるよう、クリスマスのミニライブと、絵本の朗読をしました。しっとりとした古いクリスマスキャロルは子供には少し退屈だったかもしれないですが、、、大人のお客さんもいらっしゃるし、ヨーロッパのクリスマスでは子供たちが歌っている曲ですから、子供にも聴かせたいなあと、あえてしっとりした歌をお送りしました。

20151223 3
絵本を読むよ~というと、子供たちは目がキラキラしてきて、前のめりで集まってくれました。
今年は「ロンバ」という私の作ったお話に、トシオさんが絵を描いてくれて、絵本が完成しました。クリスマスシーズン向けのお話でしたので、朗読することにしました。
久しぶりの朗読に、緊張しました~。でもみんな真剣に見て聴いてくれていたので、一生懸命読みました。なんだか私もすっかり入り込んで、自分で書いたお話なのに、なんだか涙が出そうになりました。あ~昔、ミュージカルなど舞台で演じていたときこんな感じになったなあ~。と懐かしい感覚も思い出して、やって良かった~と思いました。またやりたいです。
本当にあっという間に時間が過ぎて、もっともっといろんな歌、歌いたかった~。クリスマスの歌は、好きな曲がたくさんすぎて、1日中歌っていても足りないぐらいですよね。
でも、これで、チェレステ楽団の今年のクリスマスのコンサートはこれでおしまい。素敵なクリスマスの時間となりました。本当にありがとうございました。

20151223 4
あたたかな具沢山のミネストローネ
片付けが終わると、Linus & co VEGGY の店長さんがお食事をごちそうして下さいました。
オーガニックのお野菜たっぷりのスープは、疲れた体にじわ~っと染み渡りました。ふわふわパンもおいしかった~。夢中でいただいていたので、もうひとつのひじきのペペロンチーノはぺろっと食べてしまって、お写真がありませんが、こちらもピリ辛で大好きな味でした。

20151223 5
ローフードマイスター1級の資格をもつ、オーナーの吉武さん。
コンセプトは100%植物性・できるだけオーガニックなベジカフェだそうです。
大変気さくな方で、急な企画も快く受け入れて下さり、また美味しいお料理までごちそうして下さり、本当にありがとうございました。

20151223 6
私たちの子供、、にしてしまいたいぐらい可愛いコトちゃんと、カノンちゃん。
名前も音楽みたい。

20151223 7
そしてコンサートを企画して下さった豊田さんのお子さまコトちゃんからお手紙をいただきました。開いてみると、、、。

20151223 8
プレゼントがいっぱい。コトちゃん手作りの髪飾り。とっても可愛くって、上手に出来ています。今日の衣装にぴったりだったのでコンサートでもつけさせていただきました。ありがとうございました。心あたたかなメッセージに元気が出ました。コンサートでは時間がなくて歌えなかった「はじめてのノエル」をコトちゃんと一緒に歌いました。上手な歌声にびっくりしました。今年のクリスマスはコトちゃんのおかげで特別となりました。ありがとうございました。

アメリさんは、地球に優しい雑貨店「アメリ」を運営していて、布ナプキンをプレゼントして下さいました。とっても可愛い布ナプキンに感激!毎月、使用するのが楽しみになりそうです。
私も10年近く、ずっと布ナプキンを使用していて、自分で見よう見まねで手作りして、いびつなかたちの物を使用していますが、最近、どれもぼろぼろになってしまっていたので、とってもうれしかった~。ありがとうございます!!
布ナプキンを使用しだしてから、全くケミカルナプキンを使用しなくなったほど布ナプキン派の私ですが、アメリさんのサイトでも書いているように、洗う手間など、あのケミカルな嫌さに比べたら、、です。まだ使用したことのない方は、是非是非おすすめです。
そして、豊田さんの愛情のある子育てに感激です。社会の常識や集団の意識に捕われることなく、自分の子育てをどうすべきかをしっかりと考え、コトちゃんの意思を大事に育てている姿を見て、なんだか私たちも励まされました。私たちの音楽も大事に大事に育ててゆきたいです。

20151223 9
Linus & co VEGGY 、実は今年のクリスマスでお店を閉じてしまうそうです。えーーー!!。
でも大丈夫。来年の5月頃、宗像の方に移転するそうで、またあの味を楽しめるそうです。
あ~良かった。安心しました。どんなお店になるのか楽しみです。
オープンの頃、また寄らせて下さい!!

ありがとうございました。

 

 

 

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved