ムスビの会「柳川リトリートセミナー」コンサート


10月31、11月1日に行われた水の都といわれる福岡の柳川にて、ムスビの会のリトリートセミナーが行われ、チェレステ楽団もその中でコンサートをさせていただきました。
ヨガ体験や、美味しい自然のお料理、コクーンと言われるサウナのような浄化の場所のある「yoga shala あうん」という場所で行われました。こんな場所が九州にあったんだ~と感動的で本当に居心地のよい素敵なところでした。

20151031 01
「yoga shala あうん」のお庭のに光がさして、お花たちがキラキラ笑顔でお出迎えしてくれました。

20151031 02
ムスビの会を主宰されている岡部賢二先生による、潜在意識の活用法の講座。
~したいではなく、~すると自分の潜在意識に呼びかけること。周りや自分を否定的に考えることをやめ、肯定的に、常にわくわくトキメキを持って生きるヒントを教えて下さいました。先生の講座を聴いていると、だんだんにエネルギーが湧いて来て、不安や恐れが消えでいくのが不思議です。
はじめて出会う皆さんの表情も、和らいでゆき、はじめてあった気がしなくなる、ずっと一緒にいたようなそんな気持になりました。

20151031 03
講座の後には、「あうん」のカフェスペースで皆さんとお食事。岡部先生のセミナーでは、断食の会が多いのですが、ここはとってもおいしいマクロビのお料理をいただけるので、今回のセミナーはお食事付き!

20151031 04
私たちは演奏前でしたので、スープと前菜だけいただいて、演奏に供えました。
とっても温まるカボチャのスープ。美味しかった~。

20151031 05
このヨガスベースは、バリから材料を運んだり、建築もバリの方の建て方で、ピラミットのような、三角の空間に真ん中に一本の柱のある、大変気の周りのよい建物だそうです。先生の講座の講座で、すっかり場の雰囲気が良くなって、そこで音を奏でるだけで美しい響きが、自分を通り抜けてゆくようでした。

20151031 06
チェレステ楽団の演奏会。
皆さんお食事をされて、すっかり心も体も温まり、この空間に身を任せる感じでゆったり聴いて下さいました。みなさんのあたたかな満たされたエネルギーが床の木や、空気をつたって感じられそのエネルギーで音が生まれてゆく感じでした。
実はこのところ、様々な出来事で心が体についてゆかず、不眠が続き、前日もほとんど眠ることが出来ず、体も頭もぐったした状態でここにやって来てしまいました。体調管理の出来ていない自分が情けなく、不安でいっぱいでしたが、岡部先生の講座や、皆さんの気が伝わり、食べ物や、眠りとは違うところからエネルギーが流れ込んで来て、心がわくわくして、コンサートでは演奏が楽しく心地よいという気持で満たされていました。皆さんのエネルギーをいただいて、ハートから手や息をつたって流れ出る音たちに自分も癒されたコンサート会となりました。ありがとうございました。

20151031 07
コンサートが終わると、夜遅くになってしまったのにカフェの方が私たちのためにお料理を作って下さいました。うれしかった~。とっても美味しく優しいお味に心が休まりました。本当にありがとうございました。

20151031 08
カボチャのケーキの食感や甘さのちょうど良さに感動です。
あんまり美味しくて、、またいただきに行きます。

夜はお月さまやお星様がたくさん顔を出し、なんだか安心して久しぶりにぐっすり眠りました。
素敵な一日に感謝。

朝は6時半から、皆さんでヨガの部屋に集まり、武内美紀先生のヨガをしました。
武内先生のヨガは、体を動かすというよりも、体に意識を向け整えていくヨガで、まるで内蔵や筋肉が見えているような気持になります。無理をせず、負担もなく、でもしっかりと体がほぐれ、あたたかくなる先生のヨガが大好きです。ありがとうございます。

20151031 09
そして、皆さんがお泊まりしたお部屋で、今日の岡部先生の講座が開かれ、カタカムナに基づく言葉の響きの意味から、これからの世の中を生き抜く知恵を教わりました。マクロビの考え方である、陰と陽、反対の力からエネルギーを得てゆく方法など、今まさに必要なことたちが、まるで乾いた砂漠に雨がしみ込むように入ってきました。あ~なんて貴重なお話なのでしょう。早く色々実践したくて、わくわくしました。

20151031 10
そして、皆さんで梅醤番茶を手作りしたり、
前日に仲先生や皆さんが仕込んでいました甘酒をいただいたり、あ~なんて幸せな時間。
仲先生直伝の甘酒はなんて美味しいのでしょう!無農薬の玄米麹で作る甘酒。一晩で甘みがぎゅっと増して、こんなに美味しい甘酒はいただいたことがありません。材料、仲先生のレシピと教え、皆さんの常在菌や、ここの場のエネルギー、全てが甘酒に最適だったのでしょう。本当に美味しかった~。
いつも仲先生にお料理をいただいてばかりですので、私も仲先生のように心のこもった手仕事を、これから少しずつでもはじめたくなりました。

20151031 11
講座も終わって、「あうん」のカフェにてブランチをいただきました。
まごころのこもったひとつひとつの味を噛みしめながら、大変美味しくいただきました。
ランチもディナーも本当に美味しくて、またオーナーさんのヨガも受けてみたいので、また絶対訪れます!!

そして、最後に皆さんとこの二日間の体験をシェアして、心ひとつになって、それぞれの場所へとお別れしました。
本当に素敵なセミナーに参加することができ、久々の心の癒しと自分へのご褒美をいただいたようなそんな時間でした。この時、この出会いに感謝です。
先生たちや、皆さんから両手いっぱいにいただいたハートのパワーを、私も音楽を通してたくさんの人に伝え届けて行きます!!

本当に本当にありがとうございました。

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved