あたたかな1日


20141122-1
澄み切った青空の下での結婚式。
11月22日。いい夫婦の日に、結婚披露宴での演奏をさせて頂きました。
以前に福祉施設で演奏させて頂いたところのスタッフさんが、チェレステ楽団の音楽を気に入って下さり、演奏させて頂けることになりました。
とっても素敵なお式で、ジーンとしてしまいました。
穏やかで、とっても仲良しそうなお二人。きっとお空もそんなお二人のために、光をたくさん照らしてお祝いしたのでしょう。この日は久々にあたたかい日でとっても恵まれた結婚式でした。


大分市にあります、「蔦の葉」というフレンチレストラン。
お式をしたお庭も素敵ですが、古民家をレストランに再生した会場も素敵でした。

披露宴の中で30分も時間を頂き、チェレステ楽団ミニコンサートをさせて頂きました。
知り合いや家族以外での結婚式での演奏は初めてでしたので、とっても緊張しましたが、
皆さん私たちの演奏を静かにじっくり聴いて下さり、なんだかとってもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

どうぞ末永くお幸せに。

 

そして、その日はもうひとつ。
竹田のお祭り「竹楽」でイベントに参加する日です。
結婚式が終わって、大急ぎで竹田に向かいます。
なんとか間に合いまして、会場入り。

キリシタン礼拝堂へ向かう階段
たくさんの人たちが、巡礼のように礼拝堂を一目見ようと階段を上って行きます。
灯りがあんまり美しく、みなさんここへ来ると「わ~っ素敵」と声が上がります。


礼拝堂のすぐ下のちょっとした広場にて
本当は、もう11月終わりできっと寒くて演奏するには厳しいので、今年は演奏はなしで投影会をしようと計画していましたが、今日はまさかのあんまりあたたかい日でしたので、映像の準備の間、一人、生の演奏もさせて頂きました。

以前にお祭りに来て頂いて、チェレステ楽団を気に入って下さった方が、わざわざ福岡の太宰府からから見に来て下さり、あたたかい言葉をかけて頂きとってもうれしかった~。結婚式で朝からリハーサルなどで歌いきってしまっていたので、疲れていたのですが、とってもうれしくて元気が出て、たくさん歌ちゃいました。お友達も駆けつけて下さって、心から応援して下さる誰かが、一人でもいるだけで、歌う喜びが湧いてきます。
本当にありがとうございました。

そして、草原に、チェレステ楽団が妖精となって演奏。
皆さん、小さな人たちにびっくり。そして、歌って演奏しているので、「わ~動いてる~」と足を止めて、眺めて行って下さいました。
みんなの反応が、おもしろかった~。
トシオさん実験成功ですね。またやりたいです~。


無事、終了して、少し散歩しました。
やっぱり美しいなあ~。
たくさんのお客さんで、町は人でぎっしり。

お月さまと十字架。
荒城の月とキリシタンの町ならではですね。
それにしても今年は、若いカップルが多かったなあ~。

そして竹田にアトリエのあるMyuさんに会いに行きました。
たくさんのお客さんが見えられ、大忙しの中、一緒に写真をとって下さいました。
ありがとうございます。

なかなか拝見出来ない貴重な昔の原画なども展示されていて、盛りだくさんで楽しかった~。
感性が本当に素晴らしいですね。なんだかわくわく元気づけられました。

Myuさんの竹灯籠。
なんてかわいらしいのでしょう。
灯りにぼんやり照らされて、癒されました。


竹楽のお祭りも無事終わり、長い長い1日が終わりました。
この竹灯籠のようにふんわりあたたかな思い出に浸りながら、
今年も後少し、頑張ります。

 


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved