お月様に丸い輪っかがかかった美しい月夜の晩に、
魚沼市の守門というところで、コンサートをさせて頂きました。

いつも私たちのお世話をして下さる方が、たくさんの蔓を持ってきて下さり、ステージを素敵に飾って下さいました。おかげで緊張もほどけ、ゆったりとした気持ちで歌うことができました。

マイクのところまで蔓が伸びて、可愛いでしょ。
真夏の夜の夢の舞台ような気持ちになりました。
すっかり妖精気分。

恒例のトシオさんの太鼓のお話。
とっても分かりやすい説明に皆さん興味津々で聞いています。
私もあんな風に上手にしゃべれたらなあ~。

はじめて聞く私たちのオリジナルの曲も、皆さん真剣に聞いて下さり、
言葉一つ一つにうなずきながら聞いて下さる方もいらして、とってもうれしかったです。
リハーサルが近所に響いて、それを聞いて駆けつけて下さった方などもいて、なんだか朗らかでいいなあ。

お世話になった皆さんと。
この町は、新潟の中でも特に雪の多いところ。
4メートルも積もる事もあるそうです。
「厳しい冬を過ごされるのは大変なご苦労ですよね。」と尋ねると、「それはやはり大変な事ですが、毎日少しずつやっていれば、なんとかなるものなんだよ。」と教えて下さった方の言葉の重みに大変感動しました。「雪の景色も最高だから、また来てね」笑顔がほころぶ皆さんの気持ちが、あたたかくてあたたかくて、冷たい雪も解けてしまいそうです。