ロス・ミドラスさんとの出会い


今年9月に屋久島へ行ったときに出会いましたUさんの屋久島、大屋根の会のイベントに参加するために、今回屋久島に来させて頂きました。
屋久島の職人が集まって「足もとの文化を大切に」を掛け声に、屋久島ならではの森林環境と家づくり、木の文化を育てようと、2003年10月「屋久島大屋根の会」の活動がはじまったそうです。今年で9回目となります「地杉の集い」では、たくさんの屋久島の地杉を応援する方々が全国から集まりました。
そしてたくさんの出会いを頂きました。

そのなかで音楽で「屋久島大屋根の会」を盛り上げようと、仙台から駆けつけたロス・ミドラスさんの音楽には、本当に感動しました。そして楽しかった〜。
「ヒトメクリ」というKITCHEN&CAFEのお店でのライブ。
南米の民族楽器がたくさん出てきて、心がわくわく楽しいひとときでした。旋律や、リズムが心地よく、また皆さん歌が上手でうっとりです。アルゼンチン・コスキン市で行われたコスキン音楽祭に日本代表で出られたそうで、そのライブ風景もとってもかっこいいです!!(ネットでみれますよ〜)そして何より皆さんとても楽しくて心優しい方々で、民族音楽に興味津々の私たちに楽器を見せて頂きました。こんな素敵な方々と出会えてとってもうれしかった〜。

以前東京でクリスマスのコンサートをしたときにご一緒して頂いたケーナ奏者の菱本幸二さんの美しい演奏を思い出しました。このかたともお知り合いなんだそうです。あ〜つながった。うれしい〜。

そして、私が歌を作り始めた頃、知人の方にタローさんという今は亡きフォルクローレの吟遊詩人さんの本を読ませて頂いた事がありました。その方の生き方、音楽を愛する気持ちに大変感動させられ、その思いに支えられて今こうして音楽を続けてていたんだという事を思い出させて下さいました。本当に貴重な出会いでした。ありがとうございました。

大屋根の会の親睦会での演奏!
皆さん東日本大震災で大変な思いをされながらも、コンサート活動を続け、心を痛めている方々を音楽で癒しています。そして何より楽しい!という事が本当に素晴らしいです。この後ロス・ミドラスさんの音楽に合わせてみんなで飛び上がって踊りました。皆さんと出会えて良かった〜。元気を頂きました。本当にありがとうございました。これからも素敵な音楽を続けてゆきましょうね〜。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved