上高地


今日は朝から雨。現在富山県に来ています。
昨晩、温泉に入って貴重品入れにお財布を忘れてきてしまい、施設が開くまで待機中。
うっかりが多くて困ってしまいます。
今日は落雷や竜巻などに注意らしいですね。さっきからばりばりと地を裂く雷の音が鳴り響き、ちょっと怖いなあ。車の中は安心だけど、竜巻には用心しなきゃ〜。

おとといは上高地に行きましたよ〜。
前回は、長野を抜けるときに通り過ぎてしまったので、、、。
今回こそは!前日からお弁当を用意したり、トレッキングやカメラの用意をして、、、。
なんだかわくわく遠足の前日のように興奮して眠れず、早起きして上高地に乗り込みました。
マイカーでは現地まで行くことができませんので、バスに乗り換えて。
さあ大正池です。

わ〜逆さ富士のよう。
なんだか良い1日になりそう。

朝はひんやり寒く、森の中は静か。

 

 

前日の雨で、しっとりとした森の中。
草木や土の香りに包まれます。

こぶのついたなんだかかわいい木と一緒に。
さあ笑って!

森の中は遊歩道になっていますので、安心して歩くことができます。

わ〜開けてきました。
川が水色。きれいだなあ。

 

歩いているうちに、太陽もすっかり登って、
あたたかくなってきました。

 

ああなんときれいな水辺。
本当に癒されます。
この場所が大好きでした。どこか懐かしいような優しい気持ち。
水色の流れに耳を傾けると、心にも流れてゆくようです。

森の中には、二輪草がたくさん咲いていました。
妖精の作った輪っかみたい。
妖精の国へ連れてゆかれそう。

 

明神池までやってきました。
ここは本当に神様の住むところな感じです。
水芭蕉が咲いていました。
大きくてちょっと怖い。
北海道の水芭蕉はこの3倍ぐらいはあるよ。
とトシオさん。
そういえば、阿寒湖に行った時、葉っぱたちが妙に大きかったなあ。

雪解け水が勢い良く森を駆け抜けてゆきます。

木の根っこの隙間に、妖怪たちが隠れているみたいで今にも動き出しそうです。

ふわ〜、緑がきれい。

少し歩いただけで、いろんな風景に出会えます。
太古の日本の風景は
こんな風にどこもかしこも美しかったんだろうなあ。

おさるさんもたくさん。
小猿たちが自然の中でのびのびと暮らしています。
あんまり楽しそうだから、ついてゆきたくなってしまいます。

 

天上の世界のような自然。
こんな美しい日本を、私たち人間はどうしてしまったのでしょう。
帰りのバスの中、トンネルを抜けると、魔法が解けてしまったかのように風景が一変します。
あの美しい川の先にはダムがあり、まるで違う緑や、川の色にむなしさがこみ上げてきます。
でもどちらも現実の世界。

幸せとはなんだろう。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved