地獄蒸し風呂


一足先に体調の戻った私を姉が連れ出してくれました。
咳の残るトシオさんはお留守番。
今日は別府の鉄輪温泉の蒸し風呂に行って毒出しをすることに。

ここ地獄蒸し工房では、いろんな野菜や、海産物、お肉などを自分で温泉の湯気を利用して蒸して食べることができます。今日は雨で寒かったので、自分たちが蒸されに行くことに。

ここでは、右の湯気が出ているところ、石の窯のような建物の中に、石菖という草が敷き詰められていて、岩盤浴のように横になって蒸されます。
結構熱いのですが、湿気が多いのでじわじわ体が温かくなって草の香りに癒され、あっという間に制限時間の10分が経ってしまいます。もっと入っていたかったなあ〜。外が寒かったので体の芯まで暖まるまで時間がかかる〜なんて不平をこそこそいいながら、でも温泉ももちろんありますので、ゆっくりつかって、満喫しました。

鉄輪温泉は、通りにたくさん温泉があり、無料で入ることができる温泉もありますのではしごして楽しむそうです。源泉では温度が100度近くあるので、地熱を生かしたエネルギーをたくさん利用しています。
別府で有名な杉の井パレスという大きなホテルは、地熱のみでホテルのエネルギーをまかなっているそうです。姉のお友達のお家は温泉が蛇口から出るし、水道代もただなのだそうです。
そんな町って日本にもあるんですね〜。

お昼には久々の外食。
おかずも美味しかったけど、12穀米、美味しかった〜。
どうしてお米ってこんなに美味しく感じるのか、本当に不思議です。

今日は久しぶりの雨。
お店のお庭に咲いていたお花たちも、なんだかうれしそう。

 

かりかりの痛んだのどを潤してくれます。
明日は晴れ。
きっとみんな元気に回復するでしょう。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved