伊勢湾フェリー


次の目的地、埼玉県までの道のりを、
岐阜や長野県を通って行く予定でしたが、
二人とも満たされて、
心が不思議な感覚になっていましたので、
大事をとって
伊勢湾フェリーに乗って愛知県から静岡県を抜けて行くルートを取ることにしました。

朝起きると、一番早い便の船まで、だいぶん時間がありましたので、
少なくなってきましたお水を汲んでゆくことにしました。

前の日に伊勢神宮から志摩の方へ行く道の途中で、
「天の岩戸」の名水 という看板が出ていたのを思い出して、行ってみることに〜。
狭い道ですが、観光地だけあって、通りやすく、駐車場もありました。

薄暗い森を8分ほど歩いて行くと、小さな滝がありました。

心が洗われてゆきます。
小さな小川のちょろちょろ流れる音がなんとも心地よく、
鳥が朝の歌の練習をしていました。
この水が流れてゆく神路川は昔、”裏の五十鈴川”と呼ばれていたそうです。

鳥居をくぐると、小さな洞窟から水湧き水が流れていました。
とても冷たいのでしょうか、白い霧が立ち込めていました。

さっぱりした味で、清々したお水でした。

 

不思議な形をした石が祀られています。

天の岩戸の伝説の地は各地に幾つかありますが、
伊勢神宮の近くにということもあり、
神聖さが増しているようです。

お水もをいただいて、これで安心して船に乗り込めます。
と時計をみると、フェリーの時間が迫っていました。

随分ゆっくりしてしまったんだなあ。
朝一の便はもう間に合わないかなあ〜と思いながらも、
あきらめ半分車を走らせました。
するとギリギリ間に合いました。

聖なる森が離れてゆきます。
またここに訪れることができますように。
感謝の気持ちを込めて
見えなくなるまでずっと眺めていました。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved