京都


京都にやって来ました。

恩師と会うお約束をしていましたが、早くに着いてしまったので、ちょうど通りかかった、法然上人のお寺「知恩院」へ行きました。

今年は法然上人の800年大遠忌にあたる年で、5月初め法然上人の誕生寺に訪れ、今度は生涯を終えた場所に訪れる事が出来た事も、何かのご縁かなあと感じています。

全ての人を救い招き入れていただけそうな大きなお寺の門。
京都のお寺は規模が違うなあ。

私が学校を卒業して初めてミュージカルのお仕事をいただいた時から、大変お世話になっています恩師が今京都にいらして、久しぶりに会いにゆきました。まだ舞台に立ったばかりの時からいろいろとお世話になり、私の可能性をたくさんの見いだしていただきました。ソロ活動をさせていただける様になったのも、この方のおかげです。
チェレステ楽団での音楽活動を大変喜んでくださり、また温かいお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。
みなさんに支えていただだいたお陰あっての今である事をしみじみ感じます。

恩師おすすめの下鴨神社。
ちょうどお祭りをやっていました。

出店が並び、人がいっぱい。

自分の干支の場所でお参り。

さあ清めにゆきましょう。
みんなズボンをめくりあげています。
膝あたりまで川に浸かってしまうようです。

冷たい!
でも気持ちいいです。
蝋燭に火をともします。

みたらし団子がお供えしてありました。
「みたらし祭」
お水もいただき、体の中も外も清められました。

普段は静かでひっそりしているそうです。
またゆっくり訪れたいです。

その後ここも恩師のおすすめ、大原へ。
街中のゴミゴミさがなく、静かにひっそりとしています。

三千院
大原の地は仏教音楽の発祥の地だそうです。

この観音堂の住職さんがわかりやすくせつめいしてくださいました。
世界遺産になってから触る事が出きず全く蝋燭の煤払をしていないので、大仏さまは誇りだらけ天井、壁は真っ黒。お掃除してみないとなんの絵だかよくわからない感じのようです。
綺麗にすることもお坊さんのお勤めの一つなのに、世界遺産はそのままの姿で残してゆかなければならないので、触ることが出きないそうです。
やっかいそうに話していました。
登録することがけして良いことでないこともたくさんありそうですね。

 

可愛らしいお地蔵さんがところどころにひょっこり現れます。
みんな見つけては微笑んでいました。

お水も清らに流れ、涼しくて、静かで、夏はとても過ごしやすそうです。
あ〜ゆっくりしたいな〜。

久しぶりの京都。
先週お祭りが盛大に行なわれたそうで、土曜ですが空いているだろうと予測をしましたが、やはり京都は観光客でいっぱいです。
道もせまかったり一通が多かったりで、運転が大変。
また駐車場に止めるたびにお金がかかってしまうので、車での観光はなかなか不便。
見所いっぱいだから、ゆっくりしたいのだけど、お祭りにも参加出来たし、念願の大原ヘ行けたしとっても満足しました。
さあ明日はずっと行きたかった奈良の天川村へ。


About

空からの恵みや小さな幸せを紡ぎ、音楽・デザイン・映像制作をしています。チェレステとはイタリア語で天空という意味があります。


Updates

Merry Christmas !

2023.12.24

関町教会

カトリック関町教会第二代聖堂献堂式

2023.10.01

私の小さな巡礼教会

「私の小さな巡礼教会」カトリック関町教会新聖堂完成記念曲

2023.09.16

Music

各種配信サービスにて音楽を配信しております。

© Celeste Gakudan Copyright 2024. All Rights Reserved